JAいわて花巻

花巻農業協同組合公式ホームページ

ホーム > 農畜産物 > 野菜

農畜産物Agricultural and livestock products

野菜採れたての新鮮な野菜は旬の味覚をひきたたせます

きゅうり

果菜類の中心的な品目で出荷期間は7~10月で、若干の春と秋のハウス物があり、露地栽培が中心です。色沢良好(グリーンが濃)で高い評価を受けています。

ピーマン

生産量が県内第3位の産地で、ハウス・露地の栽培により、6~12月までの出荷で、ピークは7~9月です。肉質が軟らかく、肉料理には欠かせない野菜として需要が増えています。

ねぎ

5月から12月が出荷時期で9月から10月がピークとなります。最も出荷の多い品目は「一本ねぎ」で、県内より出荷されている「一本ねぎ」の大部分は、いわて純情ねぎ「やわら香(か)」というネーミングで販売されています。
減農薬・有機肥料で栽培する美味しいねぎは、年間に5㎏ダンボールで33万ケースを超える出荷量で、岩手県内産地の40%のシェアを誇っています。

アスパラガス

4月下旬から10月初旬までほぼ毎日収穫でき、成長が盛んな夏場は朝と夕方の2回収穫されます。JA管内の栽培面積は約90haと岩手県一です。
25㎝くらいに伸びた茎を食用とし、さまざまな料理に使われ、独特の甘さと柔らかな食感が味わえます。

二子さといも

出荷時期は9月上旬~11月上旬頃までです。二子さといもは独自の「赤茎」を数百年にわたり門外不出の技で伝承し続け、北上川流域の二子地域の肥沃な土壌で生産されます。
独特の粘り強いコクが自慢です。秋空の下、いものこ汁を食べるのが秋の風物詩になっています。