JAいわて花巻

花巻農業協同組合公式ホームページ

ホーム > 農畜産物 > 畜産

農畜産物Agricultural and livestock products

畜産

牛肉

JAいわて花巻の肉牛には、「いわて牛」・「いわてきたかみ牛」・「いわて遠野牛」の3銘柄があり安全・安心・高品質生産を信条として、良質の粗飼料と安全な配合飼料を卓越した肥育技術によって1頭1頭手塩にかけて、国内屈指の高品質な牛肉として高い評価を受けています。 なかでも「いわてきたかみ牛」は、畜産農家の情熱と高い肥育技術、そして恵まれた自然環境により、数々の賞を受賞している人気の牛肉です。
2010年「第12回全農肉牛枝肉共励会」で名誉賞(日本一)を受賞、同年「東北六県・北海道連合肉牛枝肉共進会」においてグランドチャンピオンに輝いています。更には2011年「第13回全農肉牛枝肉共励会」第㈼部において最優秀賞を受賞、2012年「第20回いわて牛枝肉共励会」で最優秀賞を受賞しております。

いわて牛ホームページ

豚肉

白ゆりポーク

北上市内養豚生産者で白ゆりポーク生産グループ会員が北上市郊外の澄んだ空気と豊富な自然に囲まれた環境で飼養し真心と安全性を重視して育てた肉豚の銘柄を「白ゆりポーク」と称して長年良質な肉豚を消費者へ届けるべく勉強会・販売促進等開催し日々研鎖を図り生産をしています。
肉質は、きめ細やかで弾力のある肉質でビタミンB1を豊富に含み低コレステロールで飽きのこない豚肉です。特にも安全・安心・美味しいをモットーに生産しております。

茶美豚

鹿児島県・岩手県・茨城県の特定農家での生産に限定した産地指定豚肉で、出荷前の2ヵ月は穀物飼料(さつまいも・キャッサバや大麦)を主原料にミネラル・ビタミンを強化し、お茶の成分(カテキン)を加えたこだわり飼料を与えています。やわらかくうまみのある肉質に定評があります。
生活協同組合連合会ユーコープ事業連合が取り扱っています。
JAいわて花巻直売所「母ちゃんハウスだぁすこ」でも販売中。

生乳

JAいわて花巻管内では、酪農農家約70件が年間約13,000tの生乳を生産しています。JA子会社のハヤチネフーズではヨーグルトやソフトクリームなど加工した乳製品を販売し、多くの消費者から好評を得ています。