JAいわて花巻

花巻農業協同組合公式ホームページ

ホーム > 農畜産物 > 花き

農畜産物Agricultural and livestock products

花き丹精こめて育て上げた色とりどりの美しい花々

りんどう

切り花全体の取扱高の6割を占める重要品目です。当JA管内では他産地と比較し、JAいわて花巻オリジナル品種を中心としたピンク系が充実しており、6月~11月上旬頃まで出荷します。
鉢花りんどうは、全国に先駆けて八重咲き品種を導入して注目を集めており、当JAの看板品種である「花巻銀河ブルー」とともにギフトなどで根強い人気があります。

小菊

小菊は、山菊とも呼ばれる1cm~3cmの小輪の菊です。花型も丁字や平弁、サジ弁など種類が多く、赤や白、黄色、ピンクなど花の色も豊富です。近年では花持ちが良いことに加え、鮮やかな花色と華やかな花形の品種が増えていることから、仏花の枠にとらわれず再注目されています。
特に北上市の小菊は長い歴史があり、現在も県内有数の産地として市場から認識されています。

カンパニュラ

カンパニュラは別名ツリガネソウと呼ばれていて、その名前のとおり釣鐘の形をした可愛らしい花が咲きます。
全国的にも産地が少なく、花巻市ではリンドウに次ぐ主要品目として栽培されている花です。
出荷は4月〜7月上旬頃までです。

トルコギキョウ

切り花向きの品種を中心として非常にバラエティーが多く、花色は白・紫・黄色・ピンク・ブルーと豊富です。花の咲く時期も早生・中生・晩生と幅広く揃っており、出荷時期は6月から10月頃まで続きます。特に遠野市のトルコギキョウは、色と花の持ちなどが良く、市場から信頼を寄せられています。

オリエンタルユリ

ユリは種類豊富で、花色は白品種を代表する「カサブランカ」を中心にピンク・赤系品種などを栽培しています。西和賀町で夏場を盛んに栽培しており、寒暖の差が大きい気候で作られたユリは、色と花の持ちなどが良いのが特徴です。

グラジオラス

グラジオラスの栽培が全国的に少ない中、西和賀町ではリンドウに次ぐ主要品目として栽培しています。
花色は白やピンク、黄色など豊富です。使いやすさと鑑賞性を考慮し、花色と鮮度の良いグラジオラスを出荷しています。花は下部から上部に向かって咲き、最上部が咲く頃にはより鮮やかになります。