JAいわて花巻 採用特設サイト

働く先輩の声

農業の最前線に携わる
営農部 園芸販売課
小原 悠馬 Yuma Obara
2016年入組 / 北上市出身

JAいわて花巻に入組した理由は?

 農業高校で米や畜産について学んでいたので、その経験を少しでも生かすことができる仕事に就きたいと思っていました。また、学校の先生をはじめとする周りの方々から勧めていただいたこともあり、JAに入組することを決めました。

現在取り組んでいる業務は?

 園芸品目を取り扱う園芸販売課で、花き(切花・鉢花)の指導・販売を担当しています。具体的には、生育確認のための巡回、指導会の開催、視察対応、取引市場の担当者とのやり取りなどがあります。また、JAや行政等の助成金の申請をはじめとする事務作業も大切な仕事です。
 JAいわて花巻管内は花き生産が盛んで、「花巻ブルーシリーズ」を中心としたオリジナルブランドも抱えています。消費者や取引市場からの期待は常に高く、産地としての供給責任を果たせるように責任感を持って業務にあたっています。JAには多くの事業がありますが、最も農家さんと密接に関わっているのが私たちと言っても過言ではありません。専門的な知識の習得はもちろんですが、とにかく農家さんの元に足を運んで信頼関係を築くことが重要です。

未来の仲間に伝えたいことは?

 私たちの仕事の一つに「営農指導」がありますが、農家さんの方が長く経験を積んでいらっしゃることが多く、逆に私たちが教えていただく場面も多くあります。そんな時、自分の力不足をふがいなく思うこともあるかもしれません。実際に私がそうでした。それでも、農家さんはとても温かく色々なことを教えてくださいますし、上司や関係機関のサポートもしっかりと受けることができるので、日々学びながら成長していける環境があります。
 農業の最前線に携わるこの仕事には、背負う責任の大きさと同じぐらい、やりがいや達成感もあります。「農家さんの力になりたい」という思いがあれば大丈夫です。ぜひ一緒に頑張りましょう!

働く先輩の声

前のページに戻る