花巻で農泊をしよう

ホーム English

花巻について

早池峰の風薫る 安らぎと活力にみちた
イーハトーブはなまき

花巻市は、岩手県のほぼ中央に位置し、
西側には奥羽山脈、東側には北上高地、市内の中心を北上川が流れ、
世界的に知られる宮沢賢治を輩出した地です。
賢治が「イーハトーブ」と名付けた大地では、稲作を中心に、
雑穀、野菜、果樹、畜産、花きなどの生産も盛んです。
また、日本三大杜氏のひとつ「南部杜氏の里」、
そして、日本のワインのトップブランドとしても活躍しています。
このような環境から花巻市は「グリーン・ツーリズム」に適した地域として、皆様をお迎え致します。

花巻市の特産品

米(商品名「銀河のしずく」「ひとめぼれ」)

北上平野や里山に広がる美しく広大な田園を有し、恵まれた自然ときれいな水、空気、寒暖の差が大きい内陸性の気候のもと、農薬を極力抑え、土づくりから丹精こめて育まれるJAいわて花巻のお米は、やさしい一杯のおいしさです。
平成28年秋デビューの岩手県オリジナル品種「銀河のしずく」は当JAが県内一の作付面積を誇っています。

ねぎ

生産量県内第3位の産地で、出荷時期は5〜12月、ピークは9〜10月です。岩手のねぎを「やわら香」とネーミングして、有機肥料の栽培徹底を図っています。

雑穀

健康志向が強まる中、注目を浴びる雑穀。花巻は雑穀の作付面積日本一の雑穀王国です。ご飯に混ぜてよし、お菓子によし、使い方は様々。花巻の雑穀を食べてあなたも健康日本一。

りんどう

切花全体の取扱高の2/3を占める重要品目です。ピンク系が中心で半促成(ハウス)から露地栽培で5〜11月まで出荷されます。

りんご

昼夜の寒暖差によって、シャキッとしまったコクのあるりんごが育ちます。人気のふじ、ジョナゴールドをはじめ、岩手県オリジナル品種の紅ロマン、紅いわて、はるかなど良食味にこだわった個性溢れるりんごをお楽しみください。

和牛

冷涼な空気と水により育てられた和牛は、県内外の一流レストランのシェフも認める一級品です。肉質のきめの細かさ、口の中でとろける美しい霜降り肉はステーキ、しゃぶしゃぶのいずれでもおいしくいただけます。

花巻市の4地域

花巻へのアクセス